ウィッグやかつらには、サイズによって2タイプあります。
頭部全体を覆うフル・ウィッグ(全かつら)タイプと、部分かつらです。
でも、ウィッグやかつらを使われたことのない方は、違い(どこまでが全かつらで、どこからが部分かつらかの境界線)が分かりにくいかもしれませんね。
今回は、全かつらと部分かつらの違いを分かりやすくご案内します。
それは、オートバイなどのヘルメット。
バイクのヘルメットは大きく分けて、2種類ありますよね。
頭部をすっぽり覆う安全性の高いフルフェイスタイプと、おしゃれな洋画などで見かける(ゴーグルなどが付いていたりもする)頭部の上半分を覆うハーフタイプ。
一言でいうと、フルフェイスのヘルメットが全かつら、ハーフヘルメットが部分かつらです。
フル・ウィッグ(全かつら)は、フルフェイスのヘルメットと同様、頭部全体をすっぽり覆うカタチです。
(採寸時には、えり足まで測ったりします)
部分かつらは、ハーフタイプのヘルメットのように、両耳の上のラインを結んだカタチ。
それより大きい(下に向かって長い)と、フル・ウィッグ(全かつら)扱いになります。
つまり、耳のラインが境界線。
どちらのタイプが適しているかは、お客さまのご希望や状況によって違いますので、ご自分で判断できないという場合は、スタイリストにご相談くださいね(^^)